DMC-GH3

コスパ( ´ω`)良好

中古のボディを入手しました。

GH1比較で大きくメリットがあるGH3です。

・筐体大型化、素材変更、防塵防滴仕様
・AF高速化(GH2から)
・FullHD 60p対応
・連写性能が倍に(6コマ/秒、電子シャッター時20コマ/秒)
・Wi-Fi搭載
・SDXC対応(UHS-I対応)
・電子シャッター搭載(GH2から)
・ISO感度12800まで対応(拡張25600)
・バッテリーグリップ対応

GH4は中古相場で8万程度、一応現行品なので新品と大差無いのですが予算がありません。
が、GH3はその半額以下の相場なので上記性能であればコストパフォーマンスは大変良いと思います。
また、価格差を考えてもGH2を選ぶ理由はありません。

タッチパネルやWi-Fiはおまけだと思っています。
LiveMOSとAF高速化が一番大きいメリットですね。
連写が効くのもシーンによっては大変ありがたいです。
欲を言えばシャッタースピード1/8000秒対応してくれてればなあと。

先日購入したTranscend R285を挿しました。
RAWで息継ぎまで35枚ほど、秒間6枚いってそうでした。
JPEGだと息継ぎしません。電子シャッターでもフルスピードで撮れます(4秒までの制限付きなので100枚くらい)。
HDRもありますのでRAWでブラケット撮影するのが面倒なときは便利です。

動画撮ってなんぼのGH系ですけど、そこはあえておまけのつもりでw
ひとまず60pで撮ったり、スローで撮ったりしてみましたが
シーン次第では当然アリですね。

GH1はパンケーキを載せておこうと思います。
広角単焦点と、マクロ単焦点。楽しそうです( ´ω`)