カードリーダー買い換え

まあそうなるな( ´ω`)

今使っているのがメルコのやーつ。色々読めて便利です。xDとかも使ってましたからねー( ´ω`)
しかしまあさすがに遅いかなーと思い始めたので(10年使ってんのか!)
UHS-II対応カードも買ったことですし、カードリーダーも買い換えました。


左がメルコのやーつ(BSCRA34U2WH,2007年製)。右がサンワサプライ。


Transcendのやーつも購入。

USB3.0(3.1)は当然として、UHS-II対応(端子が追加されるので対応していないといけない)のもので
ほどほどのお値段のものを選んでみました。
あー、メルコとかエレコムのような、専用ソフト使ったらクソ速いです的なやつは完全除外。アホかと。

サンワサプライ(ADR-3ML35BK)は自宅で使います。
うちはまだメモリスティック(Duo)が現役なので、対応している本品を選択しました。
Transcendは2種。
スティックタイプのRDF5Rは定番品。携帯しておくと便利かなと。
RDF9Kはサンワサプライの対抗です。USB3.1対応、メモリスティックも読めます。
出先の据え置きで使う予定です。
また、3製品ともmicroSDがそのまま挿せます。

さてこうなるとベンチ取るしかないわけで( ´ω`)
リーダーのベンチなのでカードはTOSHIBA SDXU-C032G(R270MB/s,W250MB/s)で固定します。

CrystalDiskMark 5.2.1 x64

型番 Read(Seq) Write(Seq)
ADR-3ML35BK 239.7MB/s 214.7MB/s
RDF9K 222.1MB/s 227.1MB/s
RDF5R 94.38MB/s 91.43MB/s

いずれも速いですなあ( ´ω`)カードの公称値には届きませんけども
・ADR-3ML35BK
 パッケージに書いてある速度が「最大217.1MB/s」ですが、これは余裕で超えてます。
 尤も、この数値の根拠がよくわかりません。UHS-IIの規格値は312MB/sなので・・・?
 緑のLEDが光りますが、なんか位置が変・・・?
 ケーブル一体型は一長一短と思いますが、据え置きならこれで良いとおもいます。
 UHS-II端子のため、カードは奥まで差し込むようになります。
 もう一つSDカードスロットがあり、そちらは標準SDカード用になるようです。
 なのでUHS-IIを2枚挿すことはできても、専用の方しかスピードは出ないわけです。

・RDF9K
 黒パッケージですが、実は透過してます。青色LEDが点灯するとよくわかります。
 端子はMicro-B。公称値はR270MB/sですが、Transcend R285で計測しても上記と大差ありませんでしたw
 W190MB/sなので、こちらは良い成績です。
 
・RDF5R
 ピンク可愛いよピンク。
 こちらはUHS-I規格までのため、規格値は104MB/sとなります。
 公称値がR90MB/s,W60MB/sなのでとても良い結果です。
 90MB/s出れば8Kビデオおkな程(V90ビデオスピード)なのでそれを考えると
 UHS-Iでも通常使う分には全く問題無い転送レートだと思います。
 あとTranscend製品はどちらも、ベンチ後、温かくなっていました。チップの発熱が大きいみたいです。
 常用というか仕様頻度が高かったり、データ量が大きかったりすると
 ひょっとすると耐久面で落ちるかもしれません。
 
カードの公称値まで50MB/sぐらい差があるので、リーダーの性能がまだ追いついていないのか
カードの性能がそもそもその程度なのか判りませんが
200MB/s超えてたらまあしばらくは何も気にしなくて良いのでは無いかと思います。
SSDの半分ぐらいは出てるわけですからね・・・。

というわけでこの3製品は安定感抜群でお勧めですなー( ´ω`)