LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

マクロレンズ( ´ω`)きたよ

LUMIX Gの30mmじゃなく、LEICAにしてみました。
45mm(90mm)なので取り回しは良いのかなと思ってみたりしています。
最短撮影距離は15cm。実際に撮ってみると14cmくらいまで行ける場合もありました。
近づける方がいいですもんね( ´ω`)マクロは

プロテクタと一緒に購入。

GH1によく似合う。

接写リングと比べたらダメなのですがw
AFがもりっと効くのはやっぱ楽ちんですなあ( ´ω`)よく迷うけど

下がこの間のパンケーキに16mm挟んだ時の。大体同じぐらい。てことは35mm相当で2倍ってことになるんですけど( ´ω`)

じゃあ果たしてこれにリング挟んだらどうなるか。

上が標準で最大寄った絵、下が26mm挟んで最大寄った絵。
このくらいの差は付きますが、26mmだと使い勝手が悪くなるので、使うなら16mmがいいかなという感じです。10mmだと寄れるけど効果が感じづらい。

パンケーキと標準マクロだけでなんか楽しいよね( ´ω`)単焦点万歳