KENKO ケンコー デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

アウトレットやで( ´ω`)

結構前の製品です。
公式アウトレットにあったので買ってみました。

パンケーキ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8。最短撮影距離は20cm)だとこのくらいの寄りになります。
これ以上寄ってもピントが合いません。最大撮影倍率は0.11倍(35mm相当で0.22倍)だそうです。

10mmと16mmの2枚が入っています。単品または両方で使用出来ます。
電子接点付きなので面倒が少ないです。ただの筒(まさにExtension Tube)ですがそこそこお高いだけの精度もあります。

パンケーキとGH1を組み合わせてみます。キメラ感が素晴らしい。

パンケーキが17mm(35mm相当で34mm)なのですが、35mm相当の焦点距離基準でリングを選択するのかなと。その辺説明書には書いてないんですよね。
34mmで考えると2枚重ねOKなんですが、ひとまず16mmの方だけで。計算はしていないのですが、等倍未満0.5倍以上、2枚重ねで0.97倍ぐらいっぽいです…てホントか?

こうかはばつぐんだ!
ここまで寄れるようになります。というか寄らないとピントが合いません。

この組み合わせでは焦点距離は10cm強ぐらい、レンズ表面から被写体までの距離は1cm程度となります。
それ以外はピントが合いませんw
ちなみにH-VS014140(14mm-140mm)で2枚重ねるとワイド端ではピントが一切合いませんでした。
45mmで焦点距離30cmぐらい、通常時のおよそ半分ぐらいまで寄れます。

K800 Logicoolロゴ。実寸は2cm四方ないくらい。

H-VS014140。

平戸 蔦屋 カスドース。

アフリカンデイジー(多分)1。

アフリカンデイジー(多分)2。

単焦点、単焦点距離レンズで26mmのエクステンドは無理がありました。
撮れなくはないけど、かなり特殊な状況になります。
E-P1ボディキャップ。

レンズから被写体までが3mmくらいになるのでw、ピントの山を合わせづらい、もっと暗い、ブレまくる。
これはカメラを固定できたのでマシですけども実用性はどうでしょうね。

というわけでパンケーキには10mm一枚が実用上バランスよさそうです。
16mmでも遊べますが、レンズに接触しないようプロテクタやフィルタはあった方がベター。
コンデジのスーパーマクロなんかでは物足りない時にいいかも?

標準ズームなどで接写しようとは思わないし
常用するなら素直にマクロレンズにしたほうが良いとは思いますけど、
マクロレンズ+接写リングという遊びもあるのであればあったでよいかもですね。