マニュアルを

読め( ´ω`)

サーバのファンの回転数制御が納得できていないまま動かしていたので
改めてマザーのマニュアルを読みました( ´ω`)

やっぱ読まないとだめですね。
PWM対応が2つ、そうでないものが3つということが判明。
そうでないものは従来の電圧コントロールタイプとのこと。
PWM対応のうち一つはCPUファンなので、もう一つをフロントにしました。
リアをどうしようかと考えていたのですが
電圧コントロールって単に3pinのファンのことじゃん、ということに気がつき
元々ケースについていたファンに戻しました。
ついでにLEDのヘッダピンを電源とHDDが逆になっていたのを直すなど( ´ω`)

これでBIOSからしっかり設定できました。
CPUファンはそもそも回転数が高いようなので、1000rpmぐらいまで落としました。
ケースファンは前後とも600rpmほど。
これでようやくほぼ無音を達成( ´ω`)NASが一番うるさい状態になりましたよー