登った( ´ω`)

今回は何処に行こうか結構悩んでしまいまして。
なにぶんSPDで乗るのが実質初めてなので、近場で練習しようかなとも思ったのですが
登りの引き足を試してみたいというのもありまして、
那珂川から花畑方面へ向かってみることにしました。

那珂川方面へ抜ける道は春日時代に原チャで時々通っていて、
結構な坂だったという記憶w
さらに昭和の森あたりから花畑へ抜ける道も萩ノ原峠という峠がございマウス。
つまり・・・山2回越えると・・・(‘A`)

他に良いルートも思い浮かばないので行って考えるコトに。

前半。
この辺まではまだまだ全然余裕( ´ω`)なんもないし
コスモス畑などながめつつ。
s-DSC02492

早良高校を越えたあたりからもう周りを見る余裕がありませぬw
悪いことに、道が狭いうえに路側帯の白線が段差つきの奴(‘A`)罰ゲームか
車も多くはないけど、少なくもなく(‘A`)すまんのう
タダひたすらに5m前を見てこぐのみ・・・。
脚も既に不味い状態でしたが、心肺の方が先にダメでした。
引き足とかなんとかそんな余裕ないしw
(ただ、疲労感がおもっきりあったので、使ってるのはわかったw)
「これより那珂川町」の標識を見た時の安堵感と(大抵、境は峠にあるので、上り坂が終わる目印)
そこまでのあと20mの長いこと・・・。
登ったら登ったで、なんか反射ブロックとかが列んでてスゲー走りづらいし(‘A`)
ともあれギリ登りきった感。あと1km続いてたら無理だったかも。
下りで息を整えつつも、相変わらず超こえーのでw
やっぱ40km/hくらいで下っていきました。

ウィンドブレークジャケット。
今回はTシャツの上に直接着て行きました。念のためジャージを鞄の中に。
動きとかは全然制限とかもないし、袖口も柔らかくかつしっかり閉じるので風も入ってきません。
下りでどうかなとおもいましたが、思ってたより防風効果はありました。
お腹もさほど冷えなかったし、首回りからの風の入り込みもほとんど無かったですね。
ベンチレーションの方は多分効果あったんだとおもいます。
あとで気がついたのですが、脇から脇腹が冷たくなってたw
でも身体全体は暖まったままでしたよ。
背中のベンチレーションについては、リュック背負ってるのでよくわかりませんw
夏みたいに蒸れてしっとりってことは流石に気候的にもありませんでしたが。
今日くらい(気温18℃、下り体感12℃くらい?、曇り時々晴れ、弱い風)なら全然平気ですね。

グローブ。
革とウレタンぽいバーテープで滑りとか一切無し。
通気孔と各所の素材のおかげで、蒸れることもナシ。
登りでかなり手もほっかほかになっていましたが
下りで指が冷たくなることもナシ。
今日の気候で平地メインだったらちょっと暑かったかもねーくらいで
大変満足の結果となりました( ´ω`)いいね

さて。下り終わる途中で左折します。今日は間違えなかった。
公民館があるので、入り口付近で休憩させてもらいました・・・(´・ω・`)連続なんて無理無理無理無理かたt(ry
息は整わないしw、ふくらはぎは痙る直前まで来ててヤバいし大腿筋もハムもヤバイ。
座ると終わるのでw、立ったままで。脚のストレッチしつつの息整えつつの。
ここまでで14kmほど、40分弱でした。ログ見たら10分ほど休憩入れてるようです。

後半。
もうね、公民館から次の登りが見えてるのw
でも行かなきゃ( ´ω`)
息が切れるのがイヤだったので、普通よりスロースタートにしました。
身体はそこまで冷えてなかったのでそこは良かったかな。
距離にしたら2km程しかないのですが・・・もうホント心臓破裂するかと(‘A`)
勾配はどのくらいだろうなぁ、5%とかそのくらいでしょうけど。
脚が痙りそうなのはやっぱこぎかたが良くないのだろうと
色々試しながら、痙らないようなこぎ方で、
それでもダンシングしだしたらやっぱ痙りそうになるし・・・(‘A`)
ここもギリギリ登りきりました。マジ途中心折れそうになったし・・・。
登り終わりの目印は旅館?ホテル?の入り口。その先に油山牧場の入り口があります。
土曜ということもあって、まあまあ曲がってましたね( ´ω`)

自分の車線方向は車が少なかったこともあって、下りを少し頑張ってみました。
本日の最高速度は44km/hでしたw
前につんのめって大回転しちゃうんじゃないか的恐怖がまだまだありますなあ。
重心は後ろ目に持ってきてはいるのですけど。
あと、あんまりブレーキかけられないというか、
車と一緒で長い下りでずっと制動すんのはよろしくない。多分。
かといってエンジンブレーキがあるわけでないのでどうしようもないのですけどw
ホイール(とシュー)削る音が聞こえだしたのもあるのですよね、制動弱めたのは・・・。

そんなこんなで下りの途中から左折して、花畑園芸公園の方へ向かいます。
園芸公園も何となく人来てるっぽかったですが、
隣の野球場の方が賑わってましたね。試合中( ´ω`)でした
外環沿いは今日はもう坂はイヤなのでw、公園をつっきって油山観光道路→堤→片江→七隈→REISYUYAさん
と帰って来ました。

26kmと短い距離でしたが、坂2回はキツかった・・・(‘A`)

あーと、クリップレス。
立ごけはありませんでした。登りの途中で超キツいときがヤバかったですけど。
脱着機会の多い街中は、減速とセットで左足抜くように意識しました。
ただ、抜いたあとペダルの上に足おいたままだと、
かかと載せてるつもりでも引っかかることがあるので足垂らさないといけないですね。
着の方は、あんまり意識しないでも勝手にはまる感じでした( ´ω`)楽ね

あとメモ的に。左の方が若干後ろっぽい。

さて・・・次は何処いくべよ( ´ω`)