ネットワークまわり

ごにょ( ´ω`)ごにょ

XPの頃はRWINいじって当たり前だったんですけど
Win7は(Vistaも??)良きに計らってくれるからほっといていいよ
という話をよく耳にしており
特に困る事もなかった(違和感を覚えはしたけど)ので放置しておりました。

で、昨日を機にちょっと調べることに。
#Sophosの方は単に遠くて細い可能性が高いのでもういいやw

多かったのはESXiの方でもはまったオフロード機能をオフにするとかでしたが
まずはこの辺の記事から。
[Windows 7編]ネットワーク設定を標準で使ってはいけない

C:\>netsh interface tcp show global
アクティブ状態を照会しています...

TCP グローバル パラメーター
----------------------------------------------
Receive-Side Scaling 状態              : disabled
Chimney オフロード状態                 : disabled
NetDMA 状態                            : disabled
Direct Cache Acess (DCA)               : disabled
受信ウィンドウ自動チューニング レベル  : highlyrestricted
アドオン輻輳制御プロバイダー           : none
ECN 機能                               : disabled
RFC 1323 タイムスタンプ                : disabled

HPの中の人の記事だし、ESXiの件もあるし一定の信頼性はあると思うんですけど
そこはそれ、自分で確かめるべしべし。

RSSはNICが対応しているかどうかどうやって調べるかわからない・・・。
ちなみに鯖の方ではNICをVMXNET3にしているのでRSS対応のようです。

# cat /proc/interrupts | egrep '(CPU|rxtx)'
           CPU0       CPU1       CPU2       CPU3
 62:     268095     271618   42202395     280021   PCI-MSI-edge      eth1-rxtx-0
 63:     322881     266006     279514   42069697   PCI-MSI-edge      eth1-rxtx-1
 64:   41885398     260865     271595     331391   PCI-MSI-edge      eth1-rxtx-2
 65:     262484   45242750     263539     262195   PCI-MSI-edge      eth1-rxtx-3

と、各コアで割り振られてます。多分。

わからない(多分非対応)のでRSSはオフにしときます。
Chimneyはドライバレベルで有効になっています。
なんちゃらOffloadてのがそうでしょう、きっとw
まずはOSレベルでオフ。
NetDMAは理由なくオフw

この時点で、jaistからのDLは瞬間最大10Mb/sとか出てますが
徐々に下がり、4Mb/sあたりで落ち着きます。
ただ、安定はしないのです・・・。2Mb/sだったり、1Mb/s出なかったり・・・。
jaist自体の安定性もあるのでしょうかね。

あとはRWINですがWin7はどうもいじる場所がなさそうです。
autotuninglevelをdisableにしてNetTune等をXPモード+管理者で起動して設定
なんつって書いてあるところがかなり多いんですが
これをやっても反映されない?効果がない?既定のRWINでの速度っぽいです。
繰り返し計測しても600kb/sがせいぜい。
つまりdisableにした事だけ反映されているような・・・。

次によく書いてあるのは「highlyrestrictedが高速回線用だ」てこと。
highlyなrestrictedなのに・・・? よくわかりません。
ヘルプを見ても拡大量はnormalが一番大きいように読めるんですが
そもそもそういうことを言っているのかどうかもわかってない・・・。
これは環境によってベストが変わるみたい・・・。
各スピードテストで試しても、そも安定してないから余計わからない・・・。
ただ言えるのはdisableとexperimentalは使わない。
experimentalは文字通りなので使う必要はないですが
試したところ、
Janetterの起動に失敗→デスクトップ一時フリーズとか
vSphereClientから仮想コンソール起動してもウィンドウ内に何も表示されないとか
割と酷い目に遭いました。

もう再起動も飽きたのでOS側設定は上記で、
NIC側設定はオフロード系はDisableとしました。
体感はあんまり変わらないなぁ・・・(;´ω`)
なにより速度が全然安定しないのが変わらないからなぁ・・・。