グラフ

もにもに( ´ω`)

まだやってます。

Tweetしたときに画像だとサムネイルが出るクライアントが多いので
グラフは画像にしておきたいというこだわりがあったりして
グラフ描画→画像出力というツールを探して試していました。
しかし残念ながらどのツールもグラフは大変綺麗なのですが
凡例が弱い。
RRDのように現在値なんかを出すことを前提にしてないかのようです。
出来なくはないのですが、等幅にしていても綺麗に揃わないんですよね。
RRDも正直SI系単位入れないと書式が固定出来なかったりして
使いやすいとは決して言えないのですが。
グラフだけだと今数値いくつなの?とかよくわからないので
じゃあもう画像やめてhtmlにしてテーブル組もうと・・・。

確かに綺麗になりました。
福岡県 空間線量グラフ
というようにサムネイルにしづらいんですよねー。
じゃあこのhtmlを画像にしてしまえばいいんじゃね?と思い
それなりのツールを使ってはみましたが
スクリーンショットのようにはいかないようで・・・PDF生成の流れでした。
PHPはWindowsならWindowsのAPI経由でスクリーンショット取れるようですけどそれも出来ず。
もっというと、htmlにするならグラフは画像である必要もないよね、
文科省が使ってるようなJavaScriptベースのグラフにすればいいじゃないと。

JavaScriptは何度となく挑んではフルぼっこにされているので半分くらいトラウマです(´・ω・`)
でもまあせっかくなのでまた挑んでみようと思います・・・。