近況とか

しばらく( ´ω`)IPv6

IPv6をそろそろスタックしないとなと、昨年11月くらいから準備しています。
知識が乏しいのでまずはそこからという気の長い話で。
とはいえ、亀だの兎だの言ってた頃に比べれば(十数年前ですか)
遙かに環境は整い情報は出そろって(いやまだそろってはないか)いますよね。
時系列的には

・安かったのでC841Mを購入
・IPv6を勉強
・/56を降らせる(だけの)ためにひかり電話契約
・DHCPv6を勉強
・DHCPv6-PDを勉強
・勉強のためHGWの替わりにC841Mを使用
・ULA生成スクリプト作成
・LinuxでDHCPv6-PDルータ作成

ときて、年末年始でNGN閉域網に出られるまでにはなりました。
閉域網内での下り速度は400Mbpsから600Mbpsくらいでした。なんか遅い(´・ω・`)気がする
IIJmioで契約予定ですが、月額が高いので(´・ω・`)ギリギリまで延ばします
この後、skylakeへのサーバリプレイスをしますのでその後ですな。