ネットワークをごにょる

もにる( ´ω`)でもよい

で、あまりの寒さにエアコンつけて
昼飯食おうとトースターと電子レンジ使って
お湯が切れそうだったので電気ポットに水足して

ブレーカー落ちた。

嘘だろwwwww
まあどんだけ鯖を冗長構成にしようと電源たたれたらね。
UPSは重いし電気喰うし処分に困るしで数年前に却下したし。

いろいろ試行錯誤してきて、何とか解が見つかったような感じなので
鯖のネットワーク周りを整備してみました。
鯖は全部DMZ行き、FWで苦労しましたがこれもなんとか。
ゲスト用DHCPの用意と、無線の整備も終わり。
ノートをリビングに持って行っても困らなくなったし
ゲームコンソール類も苦労することなくなったかな。

引っ越してからゲームコンソール一個も出してないけどな( ´ω`)置き場所ない

・・・あ、無想はとりあえず買いますあとで。