びやー

もうvyattaじゃないのに( ´ω`)

VyOS1.0.3になっていました。
予告通りの更新内容みたいです。
でもなんか忘れ物があったらしく、すぐに1.0.4になるんじゃね?とのこと。
勿論、mss clampについては何も行われていませんで
そのままではダメなままです。

mss clamp はいいとして、PPTPにつながらない理由がわからないままでいるのでVyOSは使わないでいます。
見てみると、相手方のChallengeに対するResponseを返せないでいるようです。
まあそこまでしか自分にはわからないのでお手上げのままですが。

繰り返しですけども
CentOS6.5にre-pppoeのカーネルモード入れて
iptablesでFORWARDのmss clampだけして、ip forwardingしただけの
実験即席ルータが意外にも安定して働いてくれていて
ナゾの20:15回線断現象もなく、PPTPもつながっておりマウス。

んー( ´ω`)悩ましい