Aviraショック

ダブルショック( ´ω`)

Aviraの更新が始まったなと思ったら
なんか嫌な文字列が。

Ask Toolbar入れないとWebGuard使えないよ?入れようよ!

ないわ。
全然無いわアホが。
ツールバーだけでもイヤなのにAskという文字列だけで拒絶決定。
選択肢も「今入れる」「あとで入れる」て。アホか。

どうなってんのと思ったら、英語版の時点で騒ぎになってました。
回避方法も出てます。
更新の場合は

1.セーフモードで起動
2.AskToolbar関係の3つのファイルをダミーファイルに入れ替え
3.レジストリをいじる
4.プログラムの追加と削除からAvira→modify→WebGuardチェック
5.(゚д゚)ウマー

なんかこんな感じ。
3つのファイルは削除しても、製品更新時に勝手に入れられるので
ダミーファイルのがいいようです。ファイルの存在チェックしかしていないようなので。
尤も、WebGuardの必要性は全く感じないのでそこまでして使う気がしません。

よって、Aviraは残念ながらここまで。
昔ほど重くなかったのでAVGへ行こうと思います。