思ったこと

脊髄反射( ´ω`)よくない

ペットボトルのキャップを集めてワクチンを送ろうのコーナー。
ニュースになっておりますが、これはホントにいかがなものか。

キャップを集めて再資源化することで焼却処分で出るCO2を抑制しましょう
集めたキャップはリサイクル業者へ売却して、売却益でワクチンを買いましょう

という趣旨。実際はどうか。
1.焼却処分によるCO2排出量より、リサイクルするまでのCO2排出量の方が大きい。

これはよくある話(原発も一緒だよ!原発は安くないよ!
集めた結果、何もしないより悪くなっている。
リサイクルっても魔法じゃないので収支が悪いことだってある(その方が多くない?

2.キャップでワクチン買うより、直接ワクチン買った方が圧倒的に安い。

キャップがワクチンになるまでの輸送料などの中間コストが半端ない。
要は効率がものすごく悪い。ワクチン1個20円=2kgのキャップ≒1000個くらい。
普通に20円出してワクチン買った方がいいよね。

3.マージン取ってる

人件費などの名目で目減りする。
エコキャップ推進協会はNPOなので非営利なんだけど、役員報酬は出ている
寄付金もあるんだけど、その寄付金がまた別のNPOに渡っていて
そこでまた人件費などの名目で消えている。
で、キャップあつめるためのボトルとかも(すっごい高いの)売ってるんだけど、
その売却益はどうも寄付にはいってないヨウス。

これらをうがってみると

NPOを名乗る連中がガキにキャップ集めさせて、それを売った金を懐に入れているうえに
CO2を余計にまき散らしている。

て感じで、良いことが三つくらいしかない。
1.一応ワクチンは買える
2.一応環境問題へのとっかかりにはなる
3.反面教師

てことで、自治体のゴミ捨て方法に則って、普通に処分しましょう。
ワクチンについては黒柳徹子さん経由で国際連合児童基金とかでいいと思います。はい。