南風

まろん( ´ω`)

アッセンブルインサートのCDが1m後方にあるのを俺は知っている!

強風。もう網戸が自動開閉する強風。
太平洋高気圧毎年がんばりすぎ。

そんな中、もんじゅの作業日ですよ。
どうも作業は一時中断してるとかで、そろそろ再開するのかな。
早くても20時らしいので、もっと遅くなる可能性が大きいな。

で、日本原子力研究開発機構に電凸した人の話だと

作業時間はぜんぶで8~9時間程度。失敗した場合でも放射能は「さほど」出ないので,被害想定は国民に知らせる義務はないという回答。

とのこと。恣意的な部分さっ引いても、この回答は異常。
異常があっても国民に知らせる義務はないとか・・・この期に及んで言うかね。
知らせないという回答ではないものの、どうかしてる。
そんで、非常事態が起こったらまた「想定外」とか言うんだろばかばか。

あと
×放射能
○放射線(あるいは放射性物質か?)

放射線や放射性物質もだけど、ナトリウムのほうはどうなんよと。
アルゴン封入で万全とか全然信じられないし。
引き上げたら引き上げたで運転再開とかもうやだこの国。

福井および島根両県知事の再稼働に難色というニュースが今日の唯一の救い( ´ω`)
佐賀県知事さんよ、玄海町長さんよ、まだ再稼働おkとか言うんか?