さすがに

東京行きはなくなった( ´ω`)

来週、出張だったのですが
停電準備とかなんやかやで、やめた方がいいよーと
東京オフィスを説得しつつ打診しつつで、結局無くなりました。

・・・説得しないと取りやめにしないてどうなんよ。

おいらが東京に行ってなんかあったら労災おりるの?まさに誰得。

買い占め問題。
商店が馬鹿なのか、災害用品コーナーとか作るなよ。
もっと馬鹿がつられて買うだろうよ、不要な分も。
と、思った先日のヨドバシ。
まさかねと思いつつ、ほんとに福岡で日用品がなくなっています。
電池、ろうそく、トイレットペーパーwなどなど。

思うんだけど、トイレットペーパー買い占めてどうすんのw?
そんなにケツ拭きますか?
震災時に大量のトイレットペーパー何に使うの?
そもそも上下水道が無事で、かつトイレが無事な保証ないのに。
ちょっと言うわ、久々に。

馬鹿なの?死ぬの?

先日も書きましたが、明日災害がこない保証はないのですが
それらを本当に有効に使えますか?

で、ここまでがプレッシャー。
実情的には微妙で、本当に馬鹿が買い占めている場合の他に

・大家族なので普通の買い物量
・物資の足りない関東圏の知人に送付

などなど事情があったりなかったり。
西に近い関東圏の物資送付はまだよいとして(たぶん)、
東北圏への物資送付は公の機関を使いましょう。

福岡市 「東北地方太平洋沖地震」の救援物資の情報をお寄せください!

まだ輸送路すらままなってないので
物資を送付しても届かない、非常に届きづらいわけです。

大家族の買い物は、多少空気読め。勘違いされる方にも問題はある。

締めとしてキラ☆キラ経由でこちらのPDFを。

みんなで分け合えば、できること。
Takamasa Matsumotoさんデザインのポスター。
再配布自由とのこと。張るのだ。配るのだ。