Mode1 RETRO

うむむ( ´ω`)

なぜ二つ折りをまた買うのか。
それは…

AQUOSケータイが使いづらいからだ!!!

いや、基本的には問題ないのですけど
運用上、メールがプッシュで取れないのと
それをカバーしたいのにアプリの追加が出来ないのが痛すぎるほどに痛いのです。

だいたいAndroidなのにGMailアプリが入ってないってどういうことよ。
そういうところが馬鹿なのですよね、日本の端末は。

で、これ。正直デカいのでどうしたもんかなと思いましたが上記が耐えがたいため購入。
リアル店舗が九州にはないので、ソフバンの+Styleから購入しました。
配送伝票は手書き(お世辞にも綺麗とは言えない)でした…そっか…。

表。

裏。このマークは保護フィルムに書かれている。

オープン。金色。トラウマ。

イルミネーション。

どうしてもMUSASHIを思い出してしまいます。トラウマレベルのでかさです、アレは。
アレよりは小さいのですがAQUOSケータイよりは大きいのです。

並べると目立ちませんが

重ねるとよくわかります。

で、普通に持つとキーの上の方に親指が届きません。なのでヒンジを人差し指で引っかけるような持ち方をする感じになります。
メールやSMSを使う事がほぼないのでいいのですが、検索文字列なんかで結局キーは打つので割とストレスです。
OpenWnnが入ってはいるのでそちらを使う手もありますが、本末転倒感がすごいですw

カーボン調ですが単なる樹脂です。ペラッペラで軽いです。傷もすぐ入ると思います。
ヒンジの作りも弱そうな印象。耐久性は総じて低そうです。
オープンボタンなどはないので、よっこいしょと開けなければなりません。これは慣れてる人には問題にならないでしょう。
ストラップホールがあるのはありがたい人にはありがたいと思います。

電池はWiFiナシ、通話SIMで一週間くらいはいけます。結構保つ印象。
アンテナ性能がよろしくないのか、建物内で3Gになったりすることがあります。
またGPSセンサーもあまりよろしくない印象。自宅でですが GPS Status & tools でレーダーに出た試しがありません。
高精度にしておいて他で補完するしかない感じです。

通話性能ですが、HDとかVoLTEとかそんなの無いっぽいです。
通話時には常に3Gになります。SIMを替えても同じです。
音が悪いかというとまあ普通なので困りはしないのですがしょっぱさ感増しますね。

スマホとして使うには性能が良くないのでこれしか持ってなかった緊急事態用サブサブ機ぐらいの気持ちでいた方がいいです。
うーん、なかなか良いと思える端末は出てきませんなあ( ´ω`)小さくてメールと電話だけ出来ればいいのだけどそんなにニッチか?