Kenko PRO ND8 と 中華C-PL

値段しこ( ´ω`)

鉄板フィルタ、NDとPLをようやく揃えました。
マクロレンズ用の46mmです。
なんか手持ちのレンズ、径が色々おかしいwので大変です。
37mm、40.5mm、46mm、62mm・・・。
このうち、37mm(パンケーキ)はステップアップリングで58mm付けたりしてました。変態です。


1/4000でも足りないことが多いピーカン想定でND8を選択。
今は梅雨時期なのでもうしばらくしないと出番はなさげです。

C-PLは中華製。kentfaithという深圳省のカメラ用品メーカーみたいです。
屋外を試さないと判らないのですが

これくらいや

これくらいは平気なので多分大丈夫かなと。
きちんと液晶も暗くなるし( ´ω`)

液晶といえば、液晶モニタに向かってPLを調整して一番暗い状態で見ると
ホコリが白く浮き上がって見えるんですね。これは初めて気がつきました。
最初はフィルタとレンズの間にホコリ入れてしまったかなと一所懸命掃除してたのですが違ってホッとしたり( ´ω`)

夏の晴れた日の山と空をそのうち撮ってみようと思います。