リアディレイラーのケージ

普通の奴( ´ω`)ついてる

セッティングに大変苦労したというRD。
これのおかげでハンガーとインナーケーブル替えて、
さらにハンガー少し曲げてなんとかなったというくらいの大変さ。
大変だったのはREISYUYAさんですけども。
行きはいいけど戻りが跳ねる、戻りを直すと行きで跳ねるという奴。

跳ねるのとは関係ないのですけど
RDの調整の話で少し気になったのがケージの長さです。
標準ケージが付いています。
現状は勿論、跳ねていた時でもたすき掛けして全然平気だったわけで
ケージ長は標準でいいはず( ´ω`)
前:50-34、後:25-11 なので
普通に計算すると必要キャパシティが30。
が、RDのデータシートとか探すんですけど、キャパシティが書いてないというか
全然探しきれないんですよね。

Potenzaのケージは標準とミディアムの2種になります。
サイトの説明を読むと

TWO DIFFERENT REAR DERAILLEURS
The Potenza 11 groupset will introduce the new 11-32 cassette.
To use it with all chain-rings combination is necessary to have a medium cage (72,5 mm) instead of the standard one (55 mm). So two derailleurs will be available at the same price.

※意訳
2種類のリアディレイラー
Potenzaでは11-32のスプロケットが仲間入りしたよ。
11-32のスプロケを使う時はどのチェーンリングとの組み合わせでも、標準ケージの代わりにミディアムケージを使ってね。
あ、ちなみにどっちも同じ値段だよ。

てことで、キャパシティはいくつという明記は見つけられないのですが
上記を読む限り、11-32以外は標準ケージで良いようです。

さてさて、ケージ長は納得したのですが
リアホイールを付け外ししたときに、跳ねるようになったりしないかなと少し心配で
替えてからというもの、まだ外した事がありませんw
どっかのタイミングで試しておかないとな( ´ω`)