祭り6日目

マジで( ´ω`)?

6日も経ってたら、結構攻撃の跡があるはずなのですけど
ウチはあれ以来1個も見当たりません(;´ω`)
尤も、環境変数なので目に見えるものばかりじゃありませんから
単に気がつかない、気がつきにくいだけかもです。

さて。
CentOS4 は既にEOLなので、アップデートがありません。
対応するには GNU bash をビルドすることになります。
試しに4.3を落としてきて、累積パッチを全部当ててRPMと同じオプションでmakeしました。

ところが、チェッカにひっかかります(‘A`)

じゃあってんで、4.2やら3.0やら試してみましたが全部引っかかります(‘A`)エー

考えあぐねている中、そういえばRedhatの中の人の非公式パッチを見かけたような気がする
と思って探してみたらあったので、そのパッチを当ててみたところチェッカを無事クリア( ´ω`)
ひとまずはこれで大丈夫かと、CentOS4に全部配ってシンボリックリンクしてまわりました。

しかしGNUの公式パッチでも途中までしか対応出来てないとは・・・(;´ω`)ぐぬぬ