びやー

まだまだつづく( ´ω`)

関連情報を漁っているとですね、
どうもvyattaの更新は無くなったモヨリ( ´ω`)あれま
買収した会社が出す有償版だけになるようで。

そこで替わりが出てくるのがOSSの世界。素晴らしい。
VyOSという名前で昨年末forkされています。
日本ユーザ会も先月出来ているようで。

でもって、試しにVyOS1.0.2を入れてみました。
設定互換はまだあるようなので、wikiの通りですんなり入ります。

でもリブート後は6.6の時と同じ挙動になるのでやはり回避策は必要なようです。
Twitterサイト(やJanetter)は動作確認にもってこい( ノω`)
ひとまず回避策入れたら色々大丈夫・・・と思ったら
さくらのVPSにおいてあるNagiosがhttpのチェックにことごとく失敗しています。
VPSからcurl叩いても反応がありません。TCPの返答自体はあるんですけど・・・。
あと、WiMAXからブラウザ経由で見ると普通に表示されます。
なんかよくわかんないですけど、6.4に戻すとNagiosも通るので元に戻しました。
install image でVyOSを入れているので戻すのも簡単です。コレ便利ネー。

6.5からずっとなのに直らない??てことは
日本の仕様だけ合わなくて、諸外国では普通に動いているので気がつかない
というパターンなのかしら・・・時々あるよね・・・。
Bugzillaで mss とか mtu とか pppoe とかで検索しても引っかからないし、
日本ユーザ会の中の人に聞いてみたらBugzillaにはそれ系の報告ないっぽく
放っておいても直りそうにはないとのこと。
#なので1.0.3リリース時に含められるか調整してみるとのこと。大変ありがたい事です( ノω`)聞いてみるもんだ

あと、出回っている回避策をコピペしておく( ´ω`)うちはダメだったけど

set policy route PPPOE-IN rule 10 destination address 0.0.0.0/0
set policy route PPPOE-IN rule 10 protocol tcp
set policy route PPPOE-IN rule 10 tcp flags 'SYN,!ACK,!FIN,!RST'
set policy route PPPOE-IN rule 10 set tcp-mss 1414
set interface ethernet eth1 policy route PPPOE-IN