びやー

もづき( ´ω`)

一晩放置してみましたが、
サーバへのアクセス状況も普段通りなので大丈夫っぽい( ´ω`)

でもやっぱパケロス50%以上、しかもVM同志(両方ともVMです)でとか異常なので
調べてみようとvyattaのコンソールを起動したところ

エラーの嵐

(‘A`)

squadfsがどうのとかfd0がどうのとかsr0がどうのとか
おまけにログイン出来ない。完全にアウトだわ(‘A`)
強制リブートしても同じなので諦めてVMから作り直すことにしました。

BIOSでFDやシリアルやパラレル切って(シリアルは1個残し)
HDDコントローラもパラレルにして
NICもE1000にして、FDも削除、コアも1つにしてメモリも削減。
VMware-Toolsを入れなくてもまあまあ平気な感じの
今時にしてはかなりレガシーな構成で再度導入。
起動時のkernelもKVMではなくSerialを選択。

・・・なんかKVMで起動してたのが良くなかったんじゃね(;´ω`)?
なんも考えずにデフォで起動させてましたけど・・・よくわかりません(><)

再度設定し直して、今度はエラーも無く終了。
パケロスも発生しません。
ついでとばかりにL2TP/IPsecの設定してVPNもおk。
今のところエラーも出ずに機嫌良く稼働中です。
あとは20:15の接続断が起こらなければいいのですが・・・。