びやー

つづき( ´ω`)

昨日はあまりに無計画に試してみたのが良くなかったと思い
一通りマニュアルや設定例を読んで
ルーティングとか色々変な事していたのを
単純にルータ機の置き換えを行うことにしました。
コレならシンプルでわかりやすい。

結果。
確かに置き換えは成功しました。
普通にクライアントもサーバもつながります。
でもやっぱTwitterのアイコンが表示されなかったり
もっさり感が消えません。

更に情報を漁ってみると。

6.5からそんな感じよ

とのこと(‘A`)ひどい
各所読むに、
6.5、6.6でMTU、MSSがなんか変なのでiptablseに設定入れて回避している
ということのようです。
バグなのか何らかの意図なのかはさっぱりわかりませんが
コレでは使うのが大変です。

6.4までは大丈夫だったようなので改めて6.4を導入しました。
設定方法が異なるようですが、TABキー補完と割と親切なメッセージのおかげで特には困りません。
もっさり感や画像が出ないなんてことも無くなり普通に通信できているようです。

・・・ただ、隣のFW機にpingうったら50%以上でパケットロスすんですけど・・・(;;;´ω`)????