天気予報

を見たい( ´ω`)

大抵は気象庁のサイトへ赴くのです。

で、いつの間にかサイト更新されていました。

地域選択させる画面が目を引きますので、
素直に地域選択していくと
天気予報ではなく防災情報が表示されます。

特に「天気予報」とは書いていないので、だまされたとは言いませんが
「防災情報」とも書いておらず「地域別に見る」と書いてあります。
尤も、その隣のタブに「天気」とあるので、そっち見なさいよということなのでしょうけど。

ただ、導線として考えたときに、これは酷い( ´ω`)

あと、地域の詳細はそれぞれの地方管区気象台で見てね的に書いてますが
管区気象台のサイトにいくと、気象庁のデータが載ってるわけで。なにこれ。

導線といえば、毎朝利用するローソンのレジの導線。
場所柄大変混むので、レジが4台用意されています。
・・・多分図解しないとわかんないと思うけど、面倒なのでやりませんがとにかく
出入り口に対し、客の並ぶ方向とレジ台とテーブルが逆なのですよね。
誘導されたところで前に並んでるお客さんに対して邪魔になるしとても使いづらい。

防犯上の理由か、慣習なのか、会社指示なのか知りませんけど
お店に限らず、導線ってもっと大事に考えるべきですよね( ´ω`)