オイル

買った( ´ω`)

ここんとこ、いつも通りに掃除して注油しても
キュルキュル言うのです(ノω`)ハズカシイ
しっかり二度塗りしたり、乗車前に再注油したりも
してみましたが、20kmぐらいでキュルって・・・。

オイルのせいではないのかもしれませんが、良い機会なので
innotech 105を使ってみることにしました。
s-DSC02338

キャップの小さい突起を切って使うようです。
・・・で、それを塞ぐ為のキャップはないの(;;´ω`)??

と、ともかくまずはチェーンとスプロケとチェーンリングのお掃除。
他のオイルが残っていて、それと混ざると蒸発しづらいという理由のヨウス。
勿論、汚れの上からコートするわけにもいかんでしょうからね・・・。
本当はチェーンを切ってから徹底洗浄が正しいのですが
チェーンも外さなければスプロケも外しません(`・ω・´)
・・・外せないだけです。
なのでパーツクリーナだけでかなり丁寧に落として行きます。
スプロケとチェーンリングはパーツクリーナをウエスにとって
乾かないうちにゴシゴシやります。プーリーもゴシゴシ。
綺麗になったところで乾燥。パーツクリーナだけなので即乾きます。
念のため扇風機あてながらしばらく休憩( ´ω`)

まずは様子見でコマに滴下してみます。
かなりサラサラで、石油系のにおいがしますね。
洗浄も出来るのはこの成分のせいなのでしょうか。
穴は小さいのですが、傾けるだけで、たれる程の多めの量が出てきます。
まず全コマ滴下して、多すぎた分は拭き取りました。
次に刷毛パーツをセットして、緩く傾けて塗ります。
飛び散りそうなのでクランクはゆっくり回しました。
チェーンは十分回ったようなので、スプロケとリアメカも
刷毛を利用して浸透させます。

で、放置!
コートされるまで(揮発成分が飛んでしまうまで)24時間とのこと。
今は季節柄もう少し早いかもしれません。
初回は乾いたら作業完了なのですが・・・明日乗れるかな?
次回は300乃至400kmごとに使うようなので、しばーらく保ちますなww

初回の使用量は目分量で1/8くらいなので25ml程でしょうか。
多めに使ったとは思います。
2回目以降、同じくらい使うとして6回分くらいかぁ。
うーん、洗浄まで考えてもコスパ良い方ではない気がします。
あとは性能でペイ出来るかどうか・・・。
人によっては300kmとか2週間の通勤往復で軽く到達しそうですしねぇ。

・・・で、これ保存どうすんの(;;´ω`)フタないよ?
このまま刷毛つけたまま放置でいいのかしら???
袋とかに入れても・・・揮発成分で充満するだけかもだし・・・うーん(;´ω`)
置き場所も困るなあ・・・部屋に置いとくと知らない間にラリったりしないかなw?

1㍑…w