サンバ

4( ´ω`)

しばらくバージョン確認していなかったら
4つぐらい上がってて( ´ω`)

Stableになったことだし、そろそろSamba4(のファイルサーバ)にした方がいいのかなぁと思い
テスト機に久しぶりにぶっこんでみました。
が、起動しません(;;´ω`)
smb.confが無いと言われています。
どうやらdefaultのsmb.confの位置が変更されたようで。

#Samba3
--with-configdir=DIR    Where to put configuration files ($libdir)

#Samba4
--with-configdir=DIR    Where to put configuration files ($sysconfdir)

libからetcに変わってますな。
ひとまずsysconf/sambaにオプション追記して起動OK。

が、共有先につながりません。
試行錯誤の結果、force userが指定してあるとうまくいかないようで。
#force groupの場合は普通につながります。
これはウチでは困るのでSamba3へ戻しました。Samba3ではこの現象は起こりません。
パラメタの内容が変わったのかなぁと、マニュアルを読むも変わった様子も見つけられず。
節穴の可能性も大きいのですけどw
source3に降りてから従来の作り方をしているので、そこからして違うのかもしれません。

よくわからないままとりあえず放置の方向で・・・(;´ω`)試す気力が今無い