GIMP2.8

の( ´ω`)バグ

以前、2.8を使ってみたところ日本語で使うには致命的過ぎたので、
2.6をずっと使っています。
久しぶりに見てみると2.8.2になっているので試してみましたが
全く直っていませんw

症状は有名なんですが例えば
・「矩形選択」で「値を固定」にチェックいれるだけで値の入力が不能になる
・「エアブラシで描く」のサイズを変更して、他のツールを選択して戻ると以下略
などなど、要はツールの入力が一切出来なくなるんですね。
フォーカスされず、カーソルもポインタのままでキャレットにならない。

回避方法は

  1. Portable版を使う。
  2. 有志による回避版を使う。
  3. 環境変数LANGをenにして起動する。

など。
2.6でもういいや!
・・・でも急激にシングルウィンドウで使いたい・・・!
じゃあ1.か2.で十分じゃないか。ありがたい事に。
でも・・・32bit版なんですよね・・・。
本家は64bit版が入るんですよ・・・64bit版使いたい・・・w

という事でせっかくだから俺はこの3.を選ぶぜ。

@echo off
set LANG=en
start /D "C:\Program Files\GIMP 2\bin" gimp-2.8.exe

以上。システム全体で設定とかイヤですから、バッチファイルで。
LANGはruでもいいです。zh_CNとかはダメです。
GIMP自体の表示言語は初期設定でシステム言語なので日本語になります。
あとはメニューのフォントが明朝体(支那仕様)なのでメイリオに変更します。
もう全体で変更しちゃっていいと思うので
C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes\Default\gtkrcを

style "gimp-default-style"
{
  font_name = "Meiryo UI 10"
  stock["gtk-dialog-error"] =

なんつって変更。メイリオない人はMS Gothic UIにでも。

2014/10/09追記
ひっさしぶりにバージョンアップ(2.8.14)したら直っていました。
普通に起動して大丈夫ぽいです。
上記のLANG環境変数のまま起動すると英語バージョンになります。
ruにするとロシア語バージョンで起動します。
ただ、gtkrc は上書きされたぽく、フォント設定が消えていたので再度設定しました。