どうぶつ

えん( ´ω`)

他の写真はこちらで

一部施設がアジア熱帯複合施設としてリニューアルしたので行ってきました。
20年計画でリニューアルするそうですよ。
そのときまで生きてる自信がありません(‘A`)

いつも行く順路だとまず最初にそのリニューアル部分にぶち当たるので
今回は逆順で回ることにしました。あんまし道憶えてないけど( ´ω`)

■放鳥舎
もうやっぱ寒いんすよねw
フラミンゴなんか全員首丸めてますもんw
ソデグロバトも全員ふっくらしてるし・・・。
ベニイロフラミンゴ
31番、起きろ!

ソデグロバト
ソデグロバト
こっちみんな。

■ツシマヤマネコ
なんかウロウロしてました。もう一匹は丸くなって寝てましたが。
ツシマヤマネコ
「・・・」

ツシマヤマネコ
「・・・なんですか?」

ツシマヤマネコ
「・・・///」

■マレーバク
バク好きなんですけど、目が邪悪なんですよね( ´ω`)
お小水をまき散らしておりましたが。
マレーバク

■キリン
遠くでもぐもぐやってましたが、カメラを向けると寄ってくる!
いやいつ見てもでかい・・・。
アミメキリン

■シロサイ
かっこいい!!この子もカメラを向けるといい角度に歩いてくれる!
途中でコンクリのカドに角ごりごりやってました・・・。
ミナミシロサイ

■オウサマペンギン
直立不動。もう一匹はカメラを向けるとポーズして去って行きました・・・。
ガラス越しがあるのを忘れててPLフィルタを持ってこなかった・・・(´・ω・`)
オウサマペンギン

と、北東側をぐるっと回ったところでレッサーパンダのおやつ時間に遭遇しました。
いやまあカワイイねぇ。
飼育員さんの説明もわかりやすくて堪能してしまいました。
シセンレッサーパンダ

そして新しくなった象舎の方へ。
今月初め、一頭が亡くなっております。そのため今象舎には一頭のみ。
その一頭(はな子さん)は泥場で華麗なステップを踏みつつ
こちらには尻を向けつづけておられましたので、残念ながら先へ。

新しく出来た施設、通称アジア熱帯の森だそうです。
かなりの高さ(20mぐらい?)の遊具の一番上でシロテナガザルがほいほい猿渡しておりました。
結構活発にうごいてましたよ。
ちなみにチンパンジーとニシローランドゴリラはもっそりしてました。
小さい系のお猿たちは幼稚園遠足組がくるとテンション上がってましたが
大抵はもっそり毛繕いしてました( ´ω`)寒いんよ
シロテナガザル
ホーーーーッ!

オランウータン。うーたんと略すと違う人の愛称になるので注意が必要です。
一頭は外の遊具の一番てっぺんで座っておりました。貫禄ありすぎです。
ボルネオオランウータン

もう一頭は室内ガラス越し20cmという目の前でもそもそ何か食べてました。稲?
まさかここまで近くで見られるとは思ってなく。
それにしても両頭ともに、堂々というかのんびりというか、どっしり座ってましたなあ・・・。

室内にはシロテナガザルとシシオザルが遊んでおり、
そして2匹のコツメカワウソが丸まって寝てました( ´ω`)
コツメカワウソ

その先にオオコウモリ、ベンガルヤマネコ、ビントロング(て知らなかった)がいておしまい。
施設は坂の途中にあることもあって、上下移動で楽しめる感じになっています。
エレベータもスロープもあるので車いす、ベビーカーも大丈夫。
実際にどちらの利用者も今日はおられました。ベビーカー多め。

その先は猫です。大きい猫です!
寒いからどうかなあと思っていたらトラは水たまりでブイで玉取ってるし(お小水チラシながら・・・)
らいよんはメスは寝そべってましたが、オスはウロウロ。
傾斜になってるんで上の方に居られると見づらいんですが
今日はトラもライオンもガラス前にいて結構な迫力ですよ。
ほんっとでかい猫ですわ-。カワイイー。ニャー。
アムールトラ
玉とり。

いつもならその隣にクロヒョウが居るんですが居なくなってました(´・ω・`)
江戸にでもいったのでしょう。
地図を見ると、替わりと言ってはなんですが普通のヒョウがいるようです。
最奥なので最後に行きます。
爬虫類はまあ全部動かないですねw蛇も亀もトカゲも

■フクロウたち
シロフクロウ!カワイイ!!
シロフクロウ

人間用w遊具の手前にカバがいますが、今日は水の中に入りっぱなしでした( ´ω`)
その隣がどうやらヒョウのようです。
黒くないだけwいつもといっしょww手カワイイったらないww
ヒョウ

そして最後にぽつんといたシロフクロウ・・・。
カメラを向けると目を開いた・・・!かっこいい!
そして首をかしげてピィ・・・!!かわいすぎる!!!!!
ふれあい広場のウサギあg(ry
シロフクロウ
「んー・・・」

シロフクロウ
Σ(Φ v Φ)カッ

この時点で結構いい時間になってました。
残りの動物たちをささっと眺めて(一応全部の動物見てますよ)
植物園に向かいます。

動物園から植物園に向かうのに坂を登るんですが、
なんとスロープエレベータ(ケーブルカーみたいなやつ)が新設されており。
即乗る( ´ω`)

この時期の植物園は中途半端だった記憶があり
イロハモミジが赤いよー、くらいの情報で
時間も残り少ないのでささっと巡る程度にしました。
が、バラ園が思ったより咲いていて楽しめました。
s-PB210460

逆に紅葉はちょっと半端でしたね。来週くらいがいいかも。
温室も行きたかったんですが、ここで時間切れ。閉園時間のアナウンスが・・・w

さてさて、リニューアルは植物園含めて20年計画。
その始まり(完成する頃には築20年ってことですけどね・・・)の部分は
なかなか好評っぽかったですよ、今日の来園者の反応見てたら。
また節目にでも行こうと思います( ´ω`)はい