フラストレーション

たまるねー( ´ω`)

こういうときいつも教師が欲しいなと思うのです。

◎やりたいこと
socket.ioを8000番で、Apacheを80番で同一ホストに起動。
Apacheで普通にhtmlを配信、そのhtmlからWebSocketで接続。

◎使ったバージョン
Node.js:0.9.2
socket.io:0.9.10

・socket.io.jsを読ませたいのに「Welcome to socket.io.」と言われる。
・Access-Control-Allow-Originで引っかかる。

という謎現象。結果として原因はわからず、普通に動くようになりました。
これという設定や他の何かをした覚えもなく・・・。
で、普通に動くとはいえ・・・

・8000番に繋ぎにいくはいくが、WebSocketで失敗しxhr-pollingになる。

という現象が(;´ω`)
これでは意味がないのです。WebSocket使いたいのですから。

もしやと思ってsocket.ioのバージョンを下げてみました。

socket.io WebSocket xhr-polling
0.9.10 ×
0.9.5 ×
0.8.7

と、0.9以上がどうもダメっぽいです。
0.9.0はwsがおかしいよ!と言われ、0.9.1はdire(ryがないよ!と言われイヤになったのでやってません(汁
しかしこれでは困るなあ・・・は、そういえばNode.jsが・・・と気がついてStable(0.8.11)を入れてみました。
結果、socket.io@0.9.10で動きましたとさw

まるっと12時間ぐらいかけたオチがそれかと・・・w
0.9.0からはwebsocket-clientの代わり?にwsになっています。
その辺関係しているのでしょうか?全然わかりません(><

安定版使うの大事(;;´ω`)これで肩こりも治るかしら