果てしない

資料読み( ´ω`)

基礎の基礎はなんとか解決。

・nvm使う
 →{nvm}/vX.X.X以下にインストール

・その上でnpm使う
 → -gオプション付きは{nvm}/vX.X.X以下にインストール
 → -gオプションなしはカレントディレクトリにnode_modulesディレクトリ掘る

という・・・ね(;;´ω`)仕組みがわかれば当たり前の話
何もわからないままnpm installとかしてたので
あちこちにnode_modulesディレクトリがあるw

ただ、-gでインストールしても動いて欲しいんだけど・・・
と思っていたら
NODE_PATH={$NVM_PATH}_modules
しとけということらしい・・・。
じゃあnvm.shに書いておけばいいような気もするんだけど・・・(;´ω`)
書いてないのには理由があるんだろうなあ・・・。

requireについてはマニュアルにそのものが書いてあり(;´ω`)
・カレントのnode_moduleディレクトリを探す
・その親ディレクトリの(ry
・さらにその(ry
・ルートの(ry

つまり書いたjsファイルのあるディレクトリでnpm installすれば
・カレントのnode_moduleディレクトリを探す
で引っかかるので、NODE_PATHに通ってなくても何も悩む事なくrequire出来ると。

NODE_PATH通した方がスマートな気はします・・・。
しかしなぜnvm.shに組み込まれてないのかがわからない・・・んー・・・。
NvM_PATHが”node”で終わってる意味もわからない・・・んー・・・。

思った以上に高い壁のようですw