次に

思った事( ´ω`)

リアルタイムにデータ出力するならWebSocketがあるよな

前に見たときはNode.js真っ盛りの時だったな

JavaScript全然わからなかったから諦めてたんだよな

改めて見てみる

・・・読める!読めるぞ!! ←さっきここ

など。読めませんけどね。
PHPでも実装していらっさるようなのでまずはそっち使ってみようかなと。
更に色々記事を読んでいくと

MongoDBとかRedisとか使ってるのね

そういえばMroonga入ってたな

単なる出力だけだし全文検索は使わんよなぁ

Redisは入れた事ないし、どうなの

こ・・・これは・・!!

memcachedを使っていたところを置き換える事に決定。
そもそもKVSをあんまり理解してないうえに
memcachedの使い方として間違ってそうな気配もしていたのでw丁度良いかなと。
早速使ってみましたよ( ´ω`)ちょっとだけ勉強して

ロケーションコードをエリアまたはグループで分割してキーにする

分割したキーにロケーションの平均値を重みにしてロケーションコードのSortedList作成

ロケーションコードをキーにしてデータをセット

おお、なんか面倒なソートしなくていいし、グループまたはエリアで即引っ張ってこれる!

というわけでデータの持ち方かえて、SortedList使ったら
最大100倍高速化しましたとさ(;´ω`)
今までどんだけ遅かったんやという・・・。

これで相馬市や南相馬市など、
グループ分割されてない地区かつ計測地点の非常に多い地区でも
他の計測地点の少ない地区と同じ時間で返答できるようになりました。
勿論、グラフの描画部分(クライアント処理部分)は変化しないので
描画完了まで最大2秒くらいかかります。よい、しょ、ぐらいのタイミングで描かれます。
よいしょ、ぐらいで描けるように出来ればいいんですがそこまでの腕がありません残念です。

WebSocketの方も勿論手をつける予定ですが
その前にサーバの整理しないと・・・(;´ω`)
違う意味で分散データストア状態なので・・・。