格闘

開始( ´ω`)

JavaScript。

もう10年ぐらい連敗中な気がします。不戦時代も長いですけども。

さて、グラフ。
HighCharts.jsと言う奴。文科省が使ってる奴を真似してみます。
方針としてはPostgresから持ってきてAjaxでJSONで渡すというベタな感じのやーつ。
既に壁の高さと厚さが半端ないんですけど(´;ω;`)

幸いにも?jQueryが要るようなので、AjaxはJQueryにお世話になると。
JSONデータ持ってくるまでは出来ますが、
そのデータをHighChartsにどうやって食わせたらいいのかがわからない。
サンプルやデモを見ると
1.取ってきたJSONをOptionsにぶっ込んでからnew
2.取ってきたJSONを逐一setData
3.取ってきたJSONを逐一プロット(addPoint)
などの方法があるようです。
まあ、HighCharts以前に、普通のJavaScriptの書き方もわかってないので
何処にデータ突っ込めばいいのかがわかっても
具体的なデータの突っ込み方がわからないというw

そんでもまあ2の方法で一応描くことだけは出来ました。
ただ今回の用途では何かとかゆいところに手がとどかなそうな気配なので
1が何とか出来ないかなあと。
あ、3も出来たのですがプロット数が多いと重すぎて使い物になりませんでした・・・。

そんな感じ(´・ω・`)