腕時計

を見る( ´ω`)

ほとんど使わないんですが。

机の上に置いてはあって、時々手入れもしたりはするんですがね。
で、手入れの途中でなんか時間は合ってるけど日付が盛大にずれてるのに気がついて。
電波時計なので強制受信させてみたものの合わない。
仕方ないので手動で日付を合わせてみましたが、なんか納得いかない。

で、マニュアル。
便利なもんで最近は大抵メーカーサイトでオンライン表示可能ときたもんだ。
見れば「衝撃とか静電気とかでずれることがあるよ!」と書いてありました。
おお、これだと( ´ω`)
基準位置というものの設定方法が書いてあり(ちなみにシチズンです)
合わせてみるとまあずれてるったらない。
時刻も日付も正しかったが、文字盤がずれていたということですな。

良いマニュアルというのはこういうマニュアルだなと実感。
設定項目が存在するのに表示はあるが説明がないとか
酷い物は表示さえないとか、ザラだったりするんですよね。
欲しい情報にたどり着くためのマニュアルのはずなのに・・・。

尤も、マニュアルがカオスなのも勘弁して欲しいんですよね・・・。
書いてはあるがたどり着くまでの苦労が半端ないとかね。
OracleとかOracleとかOracleとか・・・。
まあOracleに限らず外資系のサイトはホントに見づらい・・・( っω`)