中華シャッターリモコン

GH3で使うよ!( ´ω`)

ニコン リモートコード MC-36A ちうのがあります。

まあそっくりだこと( ´ω`)

細かくは見ていないのですが機能もだいたい同じようです。
ちなみに本体は同じでコネクタの種類が各種カメラ用に取りそろえてあるようです。そういうところホントすごいなと思う( ´ω`)
ニコンもキヤノンも富士フイルムも用意してある・・・。

マクロ撮影時はあった方が幸せな感じのリモコンです。
タイマーやインターバルはリモコン側で制御するので、本体に機能が無くても使えます。
バルブはさすがに本体をバルブに出来ないとダメです。
端子が同じなので、FZ20、GH1、GH3のどれも使用可能です。
FZ20はバルブがないので、バルブ設定のままスタートするとスタートの瞬間レリーズになります。
本体側でタイマーセットされている場合は設定分(2秒なら2秒)追加される感じです。

これの最大の弱点は電源スイッチが無いこと(;´ω`)スリープもない
使わないときは電池抜いておかないといけません。

ちなみにFZ20用に買ったDMW-RS1があるのですが、こちらもGH1、GH3で利用出来ます。
ただ、長らく使ってきて、さらに長らく放置していたためか、ボタンの具合がよろしくなく
使えなくはない程度になっていたので買い換えた感じです。
価格でいえばニコン希望小売価格の1/10。
耐久性に疑問があったり、チープさは否めないのですけどもう全然そんなの許容ですよね。

至近距離をMFで固定出来るときはやっぱリモコンあったほうが便利ですなあ( ´ω`)タイマーはちょっとなー
昔住んでいたところは花火がベランダから見えていたのでバルブで撮ってたりもしてましたが
バルブについてはタイマーではなくマニュアル操作ができる方がよいです。
これはレリーズホールドが出来るので好きな時間だけ露光できますが
タイマーセットされていたらタイマーも動き出すので注意ですな。