Windows10 バックアップ

データは取ってあるのだがな( ´ω`)

ついこの間、NASをやらかしてしまったので
データについてはちょいちょいバックアップ取るようにしています。

さて今回は NVMe M.2 の入れ替えを検討しているため
システムごとバックアップする事にしました。
最近はとても楽になっていて、Windows単体でなんとかなります。

この子たちに頑張ってもらいましょう。

SanDisk USBサムドライブ。USB3.0対応です。
もう一つはSiliconPowerの2TBポータブルHDD。こちらもUSB3.0対応。容量の都合上、SSDではなく格安2TB HDDを用意しておりました。

手順は2つ。
回復ドライブの作成とディスクイメージの作成です。
どちらもコンパネから実行します。
回復ドライブはUSBメモリに作成、イメージはHDDに取ります。

・・・が。
USBメモリはESXi起動用に作っていたもので、これが一筋縄ではフォーマットできないことが判明(´・ω・`)
まさかの diskpart 発動ですよ・・・とはいえ diskpart も便利になっているのでサクッと GPT 消去して終了。
MBRではなくGPTなんですよね・・・。

というおまけを挟んで回復ドライブ作成とイメージ取得完了。
勿論、データはデータでバックアップ完了です。
これで換装の準備は整いました( ´ω`)