コンパス比較

思い立って( ´ω`)

PRO TREKはコンパスアプリが標準で入っています。
今のところ、磁北ではなく真北(しんぽく)設定にしています。

さて、スマホにもコンパスありますね。
どの程度のものなのか比べてみました。
ある程度のキャリブレーションは実施しましたが正しいかどうかの判断も出来ないので
精度がどうのとか機種の良し悪しという話はナシです。

で。

東西に振れてるなあ・・・w

真北なのでアナログの方位磁石とはズレていて正しいと思うのですが
東西両方に振れているのがなんとも・・・( ´ω`)

#後で確認しましたが、このなかではF20S(とiPhone7)が正確なようです。
#F10もキャリブレーションし直して、F20Sとだいたい同じになりました。

まあ「だいたいあってる」ぐらいの気分で使うしかないようですね( ´ω`)アナログ最強